2018年4月19日木曜日

春はいい!

色々な花が楽しめる。

さくらは安曇川からマキノまでの湖州道路の桜並木、海津大崎から奥琵琶湖ドライブウエ

イが綺麗でした。

石楠花は、いま、近江富士花緑公園の植物園が見頃。

わが家の庭もにぎやかになってきました。


2018年4月16日月曜日

散歩道で見付けたお花

 日々早朝散歩を続けていますが,4月も半ばになると沢山のお花が楽しませてくれます。
       2日前まで一面に咲き誇っていた菜の花,  今朝散歩で見ると田んぼに早変わり! 
               
         近所のフェンスの傍の路地には パンジー が一面に・・・
              


 

2018年4月12日木曜日

怖いエコノミー症候群



東京都美術館に初めて絵を出展したのが入選。

見に行こうと、東京へ夜行バスで出かけた時、上野の駅で急に足が痛くて歩けず、上野駅から東京都美術館は七分なのに、タクシーで行きました。

絵を見てる時、また、急にふくらはぎが痛み、グググーッとこぶが上がるような変な痛み。

椅子に座りマッサージをすると収まったが、この痛みは何だったのだろうか。

東京から帰るときも夜行バスなので、スーツケースを買い荷物を入れ、その上に足を置いたのが良かったのか何ともなかった。

帰ってから病院で聞くと、「エコノミークラス症候群で、飛行機で目的地へ着き、亡くなった方もいますよ」と言われビックリ。

狭い所で同じ姿勢で長時間過ごすと、膝から下の細い血管に血の塊が出来、肺に移動すると死につながるので、水分をしっかり取り、足指じゃんけんや足首を回すと良いと教えられました。
                                                                       non

2018年4月5日木曜日

桜の季節は?

3月下旬からのポカポカ天気が続き、桜の開花が早まり陽気に驚いて
咲きほこっていました。

過去形の様子になりましたが今朝の街道筋や沿道には葉桜に等しい木もあって桜前線は
北へと移動していきます。
       散り始めた桜風景も可。水面に浮かぶ花筏も可。mirumama

                           電停に咲く桜の老木(3月30日)  
                 


2018年3月30日金曜日

さくら


東京や大阪あちこちから桜の話題が飛んでくる季節になりました

27日にクラブの先輩が「○○神社が綺麗」というので、クラブが終わると行ってみると、桜が両手を広げて待っていてくれた。思わずシャッター・・・

27日、近所の○○精工に行くが残念、寿楽の里もチョコットだけ。

28日、前日残念だったのが、一斉に桜の花が満開、寿楽の里はグルッと桜に囲まれ、親子が沢山弁当を広げたり走ったリ。1日で景色がピンク染まるってスゴ~イ。

そういえば前にも書いた事があったが、「びわこシニアネット」の当番の時、桜を撮るぞ~とカメラを助手席に置いていたが、桜のさもないほど残念。

次の日クラス会の旅行に行くので、同じ道を通ると・・・信じられな~い・・・

あちこち一斉に花を咲かせ、桜の女神が大手を振ったようで、ビックリしたことがありました。

さくらが咲くと本当に心が温かくなるって不思議ですね。non


2018年3月28日水曜日

つくし

 
早朝散歩で見付けた“ツクシ”

“ツクシ”は の植物スギナの胞子茎のことを指します。
スギナは春にツクシを出して胞子を放出し鮮やかな緑色の栄養茎を伸ばします。
 
                 20180328  k

2018年3月22日木曜日

雨のち桜

季節外れの寒さが再来、雨も激しく振りました。
しかし、それも過ぎ去れば、お待ちかねの桜の季節が到来。
一年で一番美しい季節が始まります。
                NM